LIFF URLについて

LIFF URLとは、お客様側のトークルームに予約画面を起動させるURLです。メッセージとして送信したり、リッチメニューのリンクアクションに設定して使用します。
以下に記す手順にてLIFF URLを取得した後、予約onライン管理パネルHomeの所定の欄に保存してください。(※この操作がないと予約アプリは稼働しません。)

※スマートフォンのLINE Official account Managerアプリからは操作できませんので、PC等のブラウザから実施してください。
※LINE社の都合によりLINE Official Account Manager及びLINE Developersの画面デザインが時折変更されることがあります。読み替えていただきますようお願いいただきます。

1. チャネル作成準備

手順1

LINE Official Account Managerへログインして、まずは①の@で始まるIDをメモに書き留めます。(これは後の手順の確認に利用します。) 次に、②【設定】→③【Messaging API】→④【LINE Developers】をクリックします。
1-手順1

手順2

LINE Developers画面右上の①をクリックして、②のデベロッパー名をクリックします。
※②の部分が表示されない場合、ログインしているアカウントの権限が原因です。管理者へ相談の上、適切な権限のあるアカウントで実施してください。1-手順2

手順3

①表示言語が日本語になっていることを確認して下さい。②プロバイダリストからお申込み時に作成したプロバイダー名を選択します。
※下の画像の「Admin」が「管理者」と表示されている場合はブラウザの翻訳機能をOFFにすることをお勧めします。(方法はネットで検索して下さい。)
1-手順3

2. LINEログインチャネルの作成

手順1

①「チャネル設定」タブが選択されていることを確認して、②新規チャネル作成をクリックします。
2-手順1

手順2

LINEログインを選択(クリック)します。
2-手順2

手順3

内容の設定を行います。図を参考に入力・選択して、最後に[作成]ボタンをクリックします。
2-手順3

3. LINEログインチャネルの設定

手順1

作成されたLINEログインチャネル画面で、①チャネル基本設定が選択されていることを確認して、ページを下へスクロールして「リンクされたボット」項目を表示します。
3-手順2

手順2

友だち追加オプションの項目までスクロールしたら、①【編集】ボタンで編集操作を有効化して、②選択リストから1-手順1でメモしたIDが記載されたチャネルを選択して、③【更新ボタン】をクリックします。
3-手順3

4. LINEログインチャネルの公開

手順1

3-手順の画面をそのまま最上部までスクロールして、[開発中]と表示されているボタンをクリックします。
4-手順1

手順2

「Channelを公開しますか?」ダイアログボックスで「公開」ボタンをクリックします。
4-手順2

手順3

[公開中]に変化したことを確認します。
4-手順3

5. LIFFの追加

手順1

4-手順の画面のままで、①LIFFタブを選択した後、②[追加]ボタンをクリックします。
5-手順1

手順2

下図を参考に入力・選択して、最後に⑧[追加]ボタンをクリックします。
5-手順2

6. LIFF URLのコピーと貼り付け

手順1

作成されたLIFFアプリのLIFF URLの項目に表示されている『https://liff.line.me』で始まる文字列の右側のコピーボタンを押してクリップボードにコピーします。
7-手順1

手順2

①クリップボードのLIFF URLを予約onライン管理パネルHome>店舗リストのLIFF URLのテキストボックスに貼り付けて、②「保存」ボタンで保存します。
7-手順2

PAGE TOP