よくある質問

Last Update 2023-07-28 09:33
予約が入るとどうなりますか?
・指定したメールアドレス宛へその内容が届きます。
・LINE公式アカウントへメッセージとしてその内容が届きます。
・管理パネルの予約状況ページに内容が反映されます。
管理パネルを見ることは可能ですか?
管理パネルのデモ画面がございますので、こちらをご覧ください。
予約時のオンライン決済には対応していますか?
対応しておりません。
店舗ごとにLINE公式アカウントが必要ですか?
1つの代表アカウント(ブランドアカウント)で複数店舗の運用が可能です。その場合、予約操作の最初に店舗を選んでいただく構造となります。
電話で受けた予約はどうしたらよいですか?
管理パネルの予約状況ページから手動で入力可能です。ダブルブッキングとならないように確実に入力をしてください。
予約時にお客様から得られる情報は何がありますか?
標準としてお客様のお名前をLINE IDに紐づく形で取得できます。その他に最大4項目を自由に設定して取得することができます。ただし電話番号など予約に必要なものに絞ることをお勧めします。
カルテとして利用できますか?
予約に機能を絞ったシステムですので、カルテのように施術内容を記載する機能はありません。
予約データはダウンロードできますか?
管理パネルの店舗リスト>ダウンロードページから可能です。(Google Calendar形式でDLすればそのままインポート可)
無料期間や最低契約期間はあります?
無料期間や無料体験は設定しておりません。また、お申込み時に翌月分の利用料をお支払い頂きますので、申込み月を含めて最低2ヵ月のご契約をお願いいたします。
日本国外でも使えますか?
サービスの提供自体は可能です。ただし決済方法につきましては、クレジットカード払いのみとなります。口座引落しはご利用になれません。
予約に返信できますか?
LINEチャットルーム上での予約はその内容がメッセージとしてチャットルームに送出されます。そのメッセージに返信することで相手にメッセージを送ることが可能です。
LINE Offical Account管理画面へのログイン方法は?
LINE for Businnes管理画面ログインから該当するLINE公式アカウントを作成した個人用LINEに設定しているメールアドレスとパスワードを使用してログインしてください。
スタッフ、コースはいくつ登録できますか?
制限はありません。ただしその数が多くなった場合、予約操作時に選択しづらい状況になります。
スタッフのシフト勤務には対応できますか?
個人設定を使用すれば、日付から休日、勤務時間を設定することが可能です。
導入実績を教えてください。
理・美容室、美容サロン、エステサロン、どうぶつ病院、クリニック、整骨院、鍼灸院、レンタルスペース、練習施設、ゴルフスクール、プライベートジム、大学就職面談、修理予約、休日保育、資材運搬車両予約、カウンセリング等にてご利用いただいています。
リッチメニューとは何ですか?
LINEのトークルームの下方に表示される画像メニューです。LINE Official Account Managerの『リッチメニュー』から設置可能となています。リッチメニューを使用すると、予約onラインの体験アカウント「五日町サロン」のように予約画面への導線を常時確保できます。是非設置してください。
申込み後の流れを教えてください。
・クレジットカード払いの場合、受付後約3営業日で、口座引落払いの場合、入金確認後約3営業日で、使用できる状態にしてアカウントを発行いたします。アカウントはお申込みのメールアドレスへお送りします。
・指示書やマニュアルに沿って管理パネルにて基本設定やコース設定など実施してください。予約画面を見ながら直感的に設定できると思います。
・予約画面の記述などある程度のカスタマイズは可能です。予約onラインサポートへご連絡ください。
・テストを実施して、LINE公式アカウントにてお客様へお知らせをして運用開始となります。
・ご契約は毎月自動更新となりますので、ご解約の場合はその旨ご連絡をお願いいたします。
解約方法について教えてください。
※無料期間を除き最低1ヵ月のご利用をお願いします。 LINE、メール、お電話(TEL:050-3577-1319)にて『予約onラインサポート』までご解約のご連絡をお願いいたします。
なお、課金タイミングの関係上、ご連絡を頂いて解約になるまで下のように一定期間がかかります。予めご了承下さい。
・口座引落でのご契約
 解約連絡のあった月の翌月まで通常振替、翌々月末にてご解約(例 3/10に連絡、4/28通常振替、5/31解約)
・クレジットカード払いでのご契約
 解約連絡のあった月まで通常課金、翌月末にてご解約(例 3/10に連絡、3/25通常課金、4/30解約)
自分のお店や業種に適用できるか知りたいのですが。
「こんなことができるだろうか?」「こんな運用できるだろうか?」という疑問をお持ちであれば、お申込みの前に是非サポートへご相談ください。
向いている・向いていない業種を教えてください。
『予約onライン』はLINE上で予約を受け付けるタイプですので、お客様が御社のLINE公式アカウントへ友だち追加することが第一条件となります。したがってリピーターを対象とする業種の予約にとっては適していますが、LINEの友だち登録にあまり意味のない一回限りの予約を受け付けるような業種には不向きだと言えるでしょう。
管理パネルへのログインアカウントは一つですか?
基本的に管理者アカウントは一つですが、管理者は管理パネルへのログインユーザーを複数発行可能です。アカウントやパスワードはお客様の責任の下、管理には十分ご注意下さい。
※管理者が発行するログインユーザ―に与えられる権限は予約管理などいくつかに限定されます。
管理パネルで予約を入れた時、お客様へ予約内容が記載されたメッセージは配信されますか?
電話や対面で受けた予約を管理パネルから入力してもその内容はお客様へはメッセージ配信されません。ただしLINE IDに紐づいたお客様であれば予約onラインのトップの【ご予約の確認】ボタンから内容の確認が可能ですので、そちらをご活用ください。
コース選択時、メニューのオプション選択機能はありますか?
ありません。そのオプションを含んだメニューを作成していただくより他に方法はありません。
空き状況を表示するカレンダーの提供はありますか?
ありません。予約可能であれば時間を選ぶ画面でその時間選択肢が表示されます。なければ選択肢は表示されません。
申込みにあたって注意することはありますか?
お申込み時にはLINEのMessaging APIのChannel IDが必要です。取得手順は入力箇所の下のリンク先で説明しております。Channnel IDが取得できない場合はお申込み前にサポートまでご相談下さい。
代理店制度はありませんか?
設けておりません。お客様(個人・法人・組織など)からの申込み以外は受け付けておりません。
管理・運用を他に委託していいですか?
当社におきましては、個人情報及びセキュリティ管理の観点からご契約いただいたお客様(個人・法人・組織など)にのみシステム利用のアカウントを発行し、ご利用いただいております。
当社はお客様と第三者との関係については一切関知しておりませんので、お客様(契約者)の責任の下で運用していただくことになっております。
したがいまして契約上の対応はあくまでお客様とさせていただいており、それ以外の契約の種類や方法もございません。
LINEに予約内容が送出されませんが?
当システムはLINE社の提供する『LIFF(LINE Front-end Framework)』を使用しております。したがってLIFFに対応するOSやバージョンでの使用が前提となります。またネット接続の不安定さなど諸条件によっても設計通りに動作しない場合があります。全ての環境での動作をお約束するものではありません。

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